WISC-Ⅲの結果を聞いた

言語性IQ・動作性IQ・全検査IQは、平均値より少し上か下。

だけど、検査項目ごとの点数が見事にバラつきがあり、なるほどこれがデコボコか…という結果でした。


耳からの情報には強いけど、目からの情報には弱い。

言語は強いけど、数字は弱い。弱すぎ。

処理速度遅い。


耳からの情報に強いという自覚はないけど、目からの情報には弱いというのは納得がいく。

前方から歩いてきてる母に気づかず、気づいてないから当然そのまま素通りしようとして怒られたことが何回あったことか…!


知り合いが通りに立ってチラシを配っていたのに、気づかずに真横を通り過ぎたらしく、え?いたの?気づかなかったよ!声かけてよーと返したことも。


そういえば、人の顔を覚えるの苦手だったわ。

あ!顔はなかなか覚えないけど、声はなぜか覚えるの早いというか、割といつまでも覚えてるわ。

視覚より聴覚のが強いんだね。私。


数字弱いのは前から分かってた。暗算出来ないし。

いや、九九は言えるけど。桁が増えると無理。紙とペンください。

外税の物買う時、消費税足していくらかとか暗算出来ないから、レジで会計する時驚く。思ったより高くて。


処理速度が遅い。改めて数値で出されると、なんとなくそんな気はしてたけど、ちょっと打ちのめされるような。

遅くてすみません。とにかく素早く動かないといけない仕事は向いてませんね。

臨機応変な対応とか、たぶん厳しそう。きっとフリーズする。


とまあ、こんな感じで結果から自分のことがある程度分かったのは良かったかな。

苦手なこととか、頑張っても出来ないことだらけだと思ってたけど、得意なこともあると分かったし。


工夫次第でカバーできる苦手は工夫してみる価値はあるけど、どうにもならない苦手もあるだろうし、そこは仕方ないと割り切るしかないなと思う。


出来ること、出来そうなことを整理してみて、今後の仕事選びに生かしていきたいと思います。