WISC-Ⅲ受けてきた

受けた感想を一言で。疲れました。


ウェクスラー式知能検査って、受ける人が事前に内容を知ると、検査結果に影響が出るから内容の詳細は非公表なんだそうですね。


大体どんな検査かの情報はネット上にありますが、事前に検索してみたら、見ちゃダメとあったので見ずに臨みました。


色んな事をやるんだね。この検査。特に休憩は挟まず、次々と進んでいく検査。

ずっと座っていればいいので、体の疲れはあまり感じないけど、ずっと座ってるのはそれはそれでシンドイ。


何度か座りなおしました。お尻痛くなるし、なんか落ち着かないんだもの。


で、検査だけど。内容には触れちゃいけないんだと思うので、そうすると何を書いていいのやら。

下位検査の名称と、簡単な説明の情報は公表されてるから、それくらいは書いてもいいのかな?


検査中に、明らかに苦手だと自覚した部分を書こうかな。算数、数列、語音整列辺りがボロボロでした。


一般知識は偏ってた気がするし、単語も一部難しく感じた。

積木と行列は、問題が複雑になるにつれて時間がかかって、時間切れになったり。


やってて、出来ない自分に笑いそうになったのが語音整列。数字と50音の組み合わせを指示通りに並べ替えて答えるの。


最初のうちは出来たんだけど、最後の方は全く歯が立たなかった!覚えることが増えてくると無理!!

言われた通りに答えなくちゃと思うあまり、覚えないと!!と思って片方に集中して聞いてしまうものだから、片方は忘れて答えられないという……


片方に集中してちゃダメだとは思うものの、どちらにも集中して聞くことがどうしても出来ず、結局最後まで片方に集中し続けて、片方しか答えられなかった。


まさに片手落ち。笑

これって、昔から抱えてる困りごとそのものだなあと。

 

いっぺんに複数の指示をされると、どれかを忘れる。 

何かに集中すると、他を忘れる。

マルチタスクが超苦手。


あれとこれとそれ買ってきて。 とか言われると、ひたすら唱えてないと確実に忘れる。唱えてても何か忘れる。だからメモは手放せない。


そのメモも、メモとりが苦手だったり、後から読み返して、自分で書いたくせに意味不明だったり、メモ自体をどこかに忘れたり、なくしたり、メモしたこと自体忘れたり。


いやもう、検査結果出る前に明確に自覚できてる部分があったね!笑 


検査全て終わるのに、2時間くらいかかりました。 

休憩なしで2時間は、疲れますね。頭が。


それと、午前中に受けたんだけど、午後にすればよかったかと朝起きて思った。

なぜならば…眠い!まだ寝てたい!寝足りない! こんな状態で、テストとか大丈夫か?と。


病院に着く頃には、さすがに目は覚めてましたが。

そのかわり、終わったら力尽きました。


帰りに中華屋さんに入ってお昼食べたら、電車の中で眠気に襲われてうたた寝。

あやうく乗り過ごすところでした。頭使って疲れたんだなー。


今日中にやらなくちゃいけないことが終わったら、寝ちゃおうかな。