全く聞こえなくて困った

先日、とあるセミナーに参加しました。

そのセミナーの中で、となりの人とペアを組んでインタビューし合うというワークがありまして。


参加者全員が一斉に行うので、ワーッと騒がしくなるわけですよ。人の話し声がワーッと。

いやー……参った。

き・こ・え・な・い( ̄◇ ̄;)


ペアを組む相手の方が、よく通る声の持ち主で、比較的口の動きがはっきりしていると、なんとか聞き取れたんですよ。


だけど、ボソボソしゃべる&口がほとんど動かない方の声が!

周りの声が大きくなってウワーッと入ってくると、全く聞き取れなくって困りました。


質問されてるみたいなのに、何と聞かれたのか分からん!で、聞き返す。

ってのをあんまり繰り返してると、相手に失礼だよね?

と思って、聞こえたフリで誤魔化したところが何回かありました。


脂汗かいたわ!

カクテルパーティ効果っていうの?

昔からのことなんだけど、あれがちゃんと機能してないらしい。


ざわついた場面でも相手の声が聞こえて、更にちょっと離れた場所からでも自分の名前や関心のあるワードが出されると、それも拾えるってすごいね。


私、無理ですよ⁈

なんですか?その高等スキル!

ざわついた場所では、目の前で話しかけてくれている方の声に集中するのが、ものすごく難しいです。


目の前の方の声も聞こえなくなるのに、離れた場所の声を拾うなんてもっと無理だから、それは諦めてるけど。


飲み屋での会話くらいなら、聞こえなくても誤魔化しがききますが、今回はそういうわけにもいかず、いや誤魔化したけど、めちゃくちゃ焦りました。


焦って疲れた…


病院で、本で発達障害の勉強をするよう言われてから初めて知ったんですが、感覚過敏というのがあるんですね。

発達障害、特に自閉症の人に多いとか?


ざわついた場所で聞こえなくなること、集中してると聞こえなくなること、ちょっとした音が気になって集中できなかったりイライラすること。

昔からあったんですが、それを感覚過敏というのだと初めて知りました。


私のこれって、感覚過敏だったのか。

ネットでちょっと調べてみて、色々と納得がいきました。


自分がおかしいのかと思ってたけど、違うんだ。

と、ちょっと気持ちが楽に。

解決にはならないけど、理由が分かって安心しました。

時々自分にしか聞こえない音があるみたいで、幻聴?私やばい?って思うこともあったから。


感覚過敏と自閉症について詳しく書かれた本をみつけたので、読んでみることにしました。

読み終わったら、また感想を書こうと思います。